お食い初め

お食い初めをどうしようかとネットで散々検索して、最終的には上野公園の中にある「韻松亭」(いんしょうてい)という懐石料理のお店でお祝いしました。

かつて横山大観がオーナーだったこともあるそうで、、
とかその辺は後から知ったことで、決め手は家からの距離とご飯の内容、予算内かどうかです。

結果としてなかなか良かったです🐼

ご飯も美味しくて雰囲気もありました。
8月中旬で暑い頃でしたが雨が降っていて個室のクーラーが効きすぎているくらい涼しかったです。
肝心のうちの息子は慣れない部屋に大きな声で泣いてましたが、それもいい思い出です(*‘∀‘)

泣き声が気になるので個室を予約しましたが、特に個室料はかかりませんでした。

なおお食い初め膳は5000円で、大人は花籠本膳という懐石料理にしました。
花籠本膳はご飯とお椀のお代わり自由で、男性でも満足できる量でした。

韻松亭
http://www.innsyoutei.jp/main.html
食べログ「韻松亭」
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003560/

なお、自宅で仕出しがよいのか、お店がよいのか等々よくわからなかったのでネットで1週間くらい検索していました。
仕出しだと人形町今半のお食い初めセットが有名なようです。

人形町今半
https://bento.imahan.com/pc/syohinDetail/show.do?syohinId=11967

ただ今回は私達夫婦以外に親も参加してもらうので仕出しでも部屋の準備や片付けが大変そうだと思い、お店にしました。
また仕出しだからといって、というかむしろ配達する分、値段は高めな印象です。

そんなこんなのお食い初めですが、終わってみればきっとどちらも良い思い出だと思います(▰˘◡˘▰)

食いっぱぐれのない人生を送れますように!

DSCF6955

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください